【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2015年08月10日

【定年起業への挑戦!】会社勤めをしながら事業の準備 奥さんを代表取締役に

 会社に勤めながら定年起業の準備に取りかかりたい、と考える方もいるでしょう。創業セミナーやスクールに参加して事業モデルを検討したり、実際に事業計画を作成してみたり、定年前でもやれることはたくさんあります。

 しかし、もうやりたいことも固まっていて、早く船出をしたい。だけどいま会社を退職してしまうのも惜しいという場合もありますね。法人を作り、会社に勤めながら事業に取りかかってはいかがでしょうか? 就業規則などを検討する必要はありますが、法人の代表になることを禁止しているところはあまりないと思います。心配であれば、法人を作っても報酬を得なければいいのです。

 それでも心配なら、奥さんに事業計画を話して、代表取締役になってもらったらどうでしょう? 定年後はこういう事業をしていきたい、しかし、なるべく早く事業準備を進めて、定年になったらスムーズにスタートさせたいので、それまで代表取締役をやってくれないか、と相談してみるわけです。

 あわててスタートすることをすすめるわけではありませんが、今、政府は起業志望者をさまざまな支援策でサポートしています。補助金なども充実しており、ビジネスモデルが明確なら、定年まで待つより、法人という「いれもの」を先に作り、補助金やサポート制度を活用して、ゆるやかにスタートするのもライフプランのひとつです。

 事務所は自宅でもレンタルオフィスでもいいでしょう。どちらにしても、定年起業の場合、ご家族の理解や協力は必須です。奥さんに説明しても興味をもたれない事業だと、再検討の余地があるかもしれませんね。

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市