銀座起業内覧相談会
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2016年06月06日

【定年起業への挑戦!】社外の実力者と関係づくりを 資金をためておくことも大切

 青柳恵美子さんは大手ファンシーメーカーに入社し、ディスプレーワークに従事し、実績を積み上げました。その後、ファッション関連の仕事に興味を持ち、大手化粧品会社に転じて商品開発や広告関連などで活躍しました。

 2011年に独立して青山プロジェクト・YKA株式会社を設立、美容プロデュースと地域プロデュースの事業を展開されています。

 青柳さんが独立したときには在籍していた会社の仕事を継続していたのですが、体制が変われば仕事の先行きもわからないと、新たに地域プロデュース事業の取り組みを進めて、佐賀県窯業技術センターや同地の窯元との信頼関係を構築しました。「独立するには、社外の信頼できる実力者との人間関係が大切だと思います。私の場合、ビューティー事業関連で外部の実力者と良好な関係にあったことが大きな助けになりました」(青柳さん)

 その後、元いた会社の体制が変わりプロジェクトが1つ終わりましたが、外部の実力者との信頼関係のおかげで新しい事業を進めていて助かったとのことです。

 「大きな会社にいると分業が進んでいるため、いざ自分1人で何ができるか、というと限られていますよね。たとえばECサイトに強いとか、経理に明るいとか。自分の不得意とするところをフォローしてくれるパートナーが必要だと思います」

 青柳さんは、資金をためておくことも大切であり、最低限これだけしか事業に使わないと決め、ボロボロにならないようにと言います。

 「石の上にも3年と言うけれど会社は3年たってからが本当の勝負です」 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市