【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2017年01月30日

【定年起業への挑戦!】地域の暮らしを「旅」にする 自分の好きなことを副業に

 自分の趣味や知識を生かして副業にしたい、その延長線上で定年後に起業したいという人に向いていそうなのが、「TABICA」(https://tabica.jp/)という事業です。この事業は、“地域の暮らしを旅してもらおう”というコンセプト。その方法として体験型小旅行を提供し、話題を集めています。

 TABICAを運営するガイアックス社TABICA事業部の米島莉央(よねしま・りお)さんに、シニアにも向く仕事か、また副業でもできるのか聞きました。

 「TABICAでは、体験型旅イベントを企画・主催してもらう『ホスト』を関東・関西地区で募集しています。副業でも全然かまいません。むしろ副業の方がほとんどです」

 実際に定年後、ホストとして旅を企画し、月々10万円程度から多い人では月30万-40万円の収入を得ているそうです。特に資格などは必要ありませんが、人とコミュニケーションをとるのが好きな人のほうがやはり向いているようです。

 「自分の農園で収穫体験をしてもらい、料理を振る舞い、お土産をたくさん渡して、リピーターを集めているホストさんもいます」

 TABICAに登録して打ち合わせを行い、旅の企画を相談して、値付けや内容のアドバイスを受けます。1人当たり3000-4000円の参加費のイベントが人気だそうです。企画が決まると募集を開始します。

 「最初は不安でしょうから、初めての旅・イベントの開催にはTABICAスタッフが同行します」と米島さん。自分の好きなことを副業にしたい人には、良い仕事かもしれませんね。 (取材・構成 藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 5 8 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市