キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2017年05月08日

【定年起業への挑戦】副業として利点や課題を現場経験 空き時間で起業の予行を

 私は、定年前に副業を通じて自分の力で稼ぐトレーニングを行うことをお勧めしています。たとえば、物流業界は人手不足ですので、体を使うことが好きな人は、「ものを運ぶ」という仕事を検討すると見つかりやすいかもしれません。中でも、自転車に乗るのが好きな人には、「空き時間を有効に使うデリバリーの副業」があります。

 「UberEATS(ウーバーイーツ)」といって、スマートフォンのアプリを通じ、人気のレストランの料理を自宅まで届けてもらうサービスです。

 Uber社は、どこにいてもスマートフォンのアプリで配車を手配できるサービスで急成長した米国のベンチャー企業です。日本ではUberEATSの事業を東京からスタートしています。自宅や会社にいながらにして、スマホで高級店や人気店の料理を注文できるのですが、そのデリバリー要員として自転車での「配達パートナー」の登録を求めています。

 UberEATSのホームページにある配達員登録のコーナーから登録するのですが、自転車を借りることもできるようです。報酬は出来高払いですが、評価が高まると配達の指名が増え、報酬も増えるようです。

 配達の指示を受けたり、道案内のためにスマホも必要でしょう。安全面のリスクを考えて、自転車保険なども検討した方がいいかもしれません。新しい分野の仕事ですが、今後こういう「空き時間を有効に活用するビジネス」がどんどん増えてくるでしょう。

 副業として最先端ベンチャーの現場を経験し、その利点や課題を身をもって体験してみると、定年後のビジネスの参考にもなるかもしれません。 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市