【創業者必見!日本政策金融公庫・特別講師】融資や公的支援の勉強会
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2019年11月28日

【定年起業への挑戦 実践編】“世界最高齢プログラマー”が魅せる

 若宮正子さん(84)は世界最高齢のプログラマーであり、高齢者向けのアプリを開発したことで米国アップル社ティム・クックCEOに招かれたことで知られる。そんな若宮さんはもともと銀行に勤めていたが、定年近くなってパソコンを習得、パソコン通信上の活動で知られる存在となった。


 そして地元の主婦に自宅でパソコンを教え始めたのだが、そこでExcelを使ってデザインする「エクセルアート」を編み出した。枠を塗りつぶしたりグラデーションをかけたりして、美しいもよう作りを楽しむ。取材時にはエクセルアートでデザインした洋服を持ってきていただいた。


 「女性は編み物とか好きでしょう。Excelの難しい機能じゃなくて、こういう楽しみ方から入るのがいいと思います」(若宮さん)


 若宮さんはパソコンやインターネットが楽しくて好きなことをしてきただけと笑うが、政府の委員を務めたり、講演会や執筆などにも精力的に活動し、現在は年金の他に青色申告をするほどの収入があると言う。


 「でもお金が目的じゃありません。主に高齢者のデジタル活用を推進するNPOの支援に使わせていただいています」


 若宮さんは電子国家として知られるエストニアに興味を持ち、同地に赴いてシニア世代のデジタルについての意識調査を行った。その結果は12月にも公表するとのことだ。また、同月には著書「老いてこそデジタルを」(1万年堂出版)の出版も控えている。


 起業という形にこだわらず、好きなことをやりながら自然に収入も得ている若宮さんの生き方に共鳴する人も多いのではないか。


 若宮さんのように自然体で定年後を楽しく過ごすためにはどう過ごせばいいかと聞くと「まず地元を大切にすることから」と言う。ボランティアなどでもいいから人とのつながりを作ることと話した。(取材・構成 藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市