横浜起業内覧相談会
横浜起業内覧相談会

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2019年06月13日

【定年起業への挑戦 実践編】ハウスクリーニング「チェーン店加入」?「独立開業」?

 定年後は手に技術を持って個人事業を営みたいという方もいるだろう。たとえば、ハウスクリーニングや家事代行のフランチャイズチェーン加入を勧める広告をよく目にする。加盟金と本部に月々のロイヤルティーを支払う代わりに、一定の売り上げを保証するという触れ込みのものが多い。


 ハウスクリーニングの個人事業主の独立支援を行うNPO法人日本ハウスクリーニング協会(2001年設立)の金子晴雄理事長に実情を聞いた。金子さんによると、悪質なフランチャイズチェーンに加入してしまい、借金を背負って同協会へ相談に来る人が少なくないとのことだ。


 同協会はフランチャイズチェーンではないので加盟金やロイヤルティーは不要。希望者は同協会が運営するJHAビジネススクールで3日間の基本研修(5級認定・受講費用15万円)、本格的に起業したい人はさらに4日間の研修(3級認定・受講費用32万円・スマホ対応HP作成込み)を受けハウスクリーニング士の認定証を受ける。仕事道具は20万円もあればそろうという。


 ほんとうに加盟金とロイヤルティーは不要なのか?


 「うちは加盟金やロイヤルティーをとらないので逆に怪しまれることもあります。あくまでハウスクリーニングの個人事業主を育て支援するNPOです」(金子さん)


 金子さんは、ハウスクリーニングを開業し成功するためには、技術はもちろんだが、人の家に上がる仕事なので挨拶やマナーが大切だという。同協会には先輩の事例を学んだり相談し合えるコミュニティーがある。


 「すぐに独立開業を考えていなくても構いません。この業界に興味があり、実情を知りたい人はいつでも相談してください」


 悪質なフランチャイズチェーンの情報はネットでもある程度探せる。まずは自分の目で実情を調べたい。(取材・構成 藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市