【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業 私の事業計画書コラム

2016年06月03日

【定年起業 私の事業計画書】シニアビジネスのプロ(後編)

シルバービジネス検討の企業と提携を

 

 会三縄浩司氏(58) =写真=は、自らの福祉ビジネスにおける経験をもとに、シニア向けのロングステイや住まいに関する BtoC事業、また福祉関連のハードウェア販路開拓や仕入れ先開拓などのアドバイザーを核としたBtoBを準備している。現在でも台湾や韓国、ベトナムなどの企業とやり取りを行い、自身も頻繁に海外に出かけているとのこと。

 


 たとえばフィリピンでは看護師が余っています。日本の寒い季節、むこうでリハビリを受けた方がいいかも知れません。今まで培ってきた福祉ビジネスの経験や人脈は大きな財産です。一方、海外にもネットワークができてきたので、これからシニア向けビジネスをやってみたいという 色々な企業と提携したいと考えています。ロングステイであれば旅行関連の会社と手を組みたい。また、シニアの住み替えについては不動産会社とお話をしてみたいと考えています。
また、BtoBビジネスにおいては、現在でも海外各社の日本駐在員の代行を行っているようなものです。逆に日本のメーカーの海外市場の視察サポートもしていますので、シニアビジネスに本格的に取り組みたい企業であれば、有効なアドバイスができると思います。顧問料は安くてかまいません。小さな所帯でのビジネスを楽しみながら続けていきたいのです。なので、シニアビジネスに関して取り組みを考えている企業があれば、ぜひ一緒にやりませんかと言う気持ちです。
 


 三縄氏は社会福祉士、宅建などの資格を持ち、福祉関連の会社を長く経営し、海外各地に広くネットワークを保持されている。「ひとり総合商社」のようなものだろうか。今度作る会社は3、4人の小さな所帯にして、若い人にもぜひ来て欲しいと語る。


シニアに関するビジネスは大きな市場と言われながら、なかなか難しい面もあり、各社試行錯誤が続いているだろう。三縄氏のような福祉ビジネスのプロと提携して、ビジネス展開を行いたいと言う企業があれば、声がけを検討されたい。(藤木俊明)


__________________

企画協力・銀座セカンドライフ

「定年起業」を支援する会社。主催する起業セミナーや交流会は年間100回を超え、起業相談は毎月150件で延べ7000件を超える。銀座・八重洲・新宿・池袋・横浜などにレンタルオフィス「アントレサロン」を計8店舗運営中。問い合わせはフリーダイヤル0120・08・4105

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市