横浜起業内覧相談会
横浜起業内覧相談会

夕刊フジ・定年起業 私の事業計画書コラム

2016年09月30日

【定年起業 私の事業計画書】笑顔を作る付加価値を

ジュエリー・生活雑貨の販売とイベントを事業に

 
上水樽文明(うえみずたる・ふみあき)氏(57)=写真=は、55歳の時に独立、合同会社オフィスTARU(http://office-taru.co.jp/)を設立した。上水樽氏に事業計画を伺う。


京都での学生時代、ロータリークラブの青少年団体に所属し、老人ホームへの慰問など奉仕活動に参加して、人に喜んでもらえる楽しさを知りました。いつか、そういう仕事を思いつつも、強烈な個性を持つ経営者にひかれ京都の大手企業に就職したのです。そして約33年間、新素材を使った日用品や人工宝石の販売活動などに従事してきました。会社には何の不満もありません。今も感謝しかないです。しかし、故郷鹿児島に暮らす母親の面倒をみたいこと、またずっと70歳まで働きたいこと。それにはこの辺で独立するのがいいだろうと、2015年4月合同会社オフィスTARUを立ち上げました。
事業目的は『豊かな「彩・奏・住」のご提案』とし、ジュエリー・生活雑貨の企画及び販売が事業の中心です。また、顧客様との楽しいコンタクトを持つためのイベントや催事を企画しています。先日は房総館山での招待会を実施しましたし、故郷鹿児島へのおもてなしツアーも実現させました。
今後の事業計画としては「ジュエリー・生活雑貨の販売」を中心に、「イベント、催事企画」に力を入れていきたいと思います。しかし、さらに付加価値のあるサービスを作りたいと考え「お孫さん誕生記念宝石プレゼント」というサービスをスタートしました。これが少しずつ事業として形になりつつあります。このサービスはお孫さんの誕生時に宝石をプレゼントします。お孫さんが成人した時に感謝してもらえるという企画で、お客様にとても喜ばれています。
人の笑顔を見ながら70歳まで働こうというのが自分の事業計画です。

上水樽氏は東京ブランドアクションパートナー企業へ登録されると共に、鹿児島市より「維新のふるさと鹿児島」ロゴの使用許諾も得た。故郷にも恩返しをしたいと語る。(藤木俊明)


__________________

企画協力・銀座セカンドライフ
「定年起業」を支援する会社。主催する起業セミナーや交流会は年間100回を超え、起業相談は毎月150件で延べ7000件を超える。銀座・八重洲・新宿・池袋・横浜などにレンタルオフィス「アントレサロン」を計8店舗運営中。問い合わせはフリーダイヤル0120・08・4105

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市